忍者ブログ
某情報系大学生の適当日記
[279] [278] [277] [276] [275] [274] [273] [272] [271] [270] [269]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



離れた実習室あたりからSSH(telnetでも)あたりでログインしてファイルいじったり
プログラム実行させたりできると便利

だからハナからLinuxだと楽なのよね.

だが卒論はWordがデフォだし,
何より,ゲームで遊ぶとなるとWindows
だろ

(ゲームとOfficeを除けばもうLinuxのほうがイイ)

つう訳で,あえてWindowsでなんとかsshを使いたい


sshのデーモンとしてfreeSSHdを入れる

http://www.freesshd.com/

インスコまでは迷いなしっと

んでもって設定.

SeverStatusタブでsshとtelnetを走らせるかどうか設定できるようなので
sshのデーモンは走らせてtelnetは落とす.(両方起動させるだけムダだし)

で,ログインさせるユーザもUsersタブで設定する.

SSHタブでポート番号,最大接続数,アイドル時間(秒),RSAキーなんかを設定.
ポート番号はデフォのまま,最大接続数はひとまず俺だけしか使わんし,1
アイドル時間は多めに取っとく.5秒なんて設定をすると,5秒過ぎるともう入力受け付けなくなる様子.
300秒くらいでいいっしょ.
RSAキーやらDSAキーはnewボタンで作って保存先聞かれるから,freeSSHd入れたディレクトリあたりに
しまい込んどく
キー長は512bitで作ったらTeraTermでログインするときになんか怒られたようなので(英語だったのでしっかり読んでないがそんな感じだった)1024bitにしてみた.


ログインするとシェルはcmd(ドス窓)なので
lsなんて使えなくて(dir)ストレスたまるがまあしょうがない.
テキストファイル表示させるくらいなら同じくmoreが使えるから我慢


grep やら sed やらつかいたくなったらcygwinが入ってるから,


cd c:\cygwin\bin
bash --login -i

のようにcygwinのバッチファイルに書かれてるコマンドを打ち込むもよし.


ハナからcygwinのbashを起動させるなら,freeSSHdに使うシェルのパスを設定するところがあるから,
cmdを使わずに,cygwinのbashを起動させてもおk

ただし,C:\cygwin\bin\bash.exeと設定してもTeraTermでログインしても標準出力が見えなくて手探り状態だった.
(コマンドには反応してる模様)

どうやったら解決できるのかわからんのでもう良いじゃん.cmdからcygwinのbash起動させれば.



TeraTerm使うときのメモ:

文字コードがデフォだとUTFだから化ける
SJISに変更しる.
(実は設定保存できたらしい.マジかお)



PR



コメント
無題
C:\cygwin\Cygwin.batをシェルに指定すると幸せかも。

#デフォルトだとshが起動すると思うけど、適宜かえてちょ。
【2009/12/01 21:00】 NAME[n46] WEBLINK[] EDIT[]
無題
お、いったいった
プロンプトだと「.exe」しか参照できんから

c:\cygwin\Cygwin.bat
直接書きこまにゃならんトコに気づかんかった(´・ω・`)

thx
【2009/12/02 10:00】 NAME[かいき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
むじゅかしい事はわかんないけど、デュアルブートでLINUXいれたんじゃいけんの?
もっとも、仮想ディスクでやってみたらなんかうまく行かなかったので、LINUX用のHDDいれたけど。。。
LINUXもなんか一杯機能が増えて、設定とか訳わかんなくなっちゃった><
【2009/12/02 23:09】 NAME[ぽ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
デュアルブートでLinux入れて,SSHが必要なときにはLinux起動させておけばいいには違いないんですが,次にWindows使いたい時に落として起動してが面倒なのですヽ(;´Д`)ノ


何より,普段のファイルはたいがいWindowsにあるので,それをいじれるのも(*´д`*)ハァハァ
です.

いっそ完全にWindows断ちすれば理想的なんですが…
MS Officeと完全互換のスイートとLinux対応のシルククライアントあったら(w



基本的な設定しかできんです
ヽ(・ω・` )ノ
【2009/12/04 21:27】 NAME[かいき] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/24 かいき]
[03/24 しろねこ]
[03/23 おにんにん]
[03/17 かいき]
[03/17 おにんにん]
プロフィール
HN:
かいき
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]