忍者ブログ
某情報系大学生の適当日記
[1] [2] [3] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ママンにメールしたんです.
第1志望落ちたので例のキープにいくって.


そしたら
「xxxだっていいことじゃん。どこだって一生懸命やればいいよ。」

って返ってきました.

。・゚・(ノд`)・゚・。



先生に報告しました.
『もうほかにエントリーしないの?』
「誓約書の期限も考えるとこれ以上エントリーする時間はなさそうです.
下手をすれば5月に食い込んでしまうかもしれませんし」
『君ならもっといいとこいけんじゃねぇの?』

言ってくれるのはありがたいけど…
ムリだよ
どんだけお祈りもらったと思ってんですかセンセ・・・
勝率にしたら10%なんですよ


大学にはいって最初にできた友達にあったので互いの就職活動の話になり
報告しました.

「xxxxxxxxxとかいかないの?」とか言われました

アホいいなさんな
(書類選考でおちとるわーい)



下級生に言いたいことは,
就職活動だけはがんばれという事.


大学は就職活動予備校です.

勉強する場所ではありません.

いいところに就職できれば学生生活だけじゃなく
将来にわたって勝ち.
そうでなければ負け.

情報業界に興味があるといいながら,
なぜかプログラムひとつ自分では書こうとしないような人間が
超絶大手にいって技術者をマネージメント(笑)するんです



SEは,コミュニケーション能力とやらも重視されます.
何のことなんだろう.

気さくに,緊張せずに話せることがこれなのかな.
レビューするときに,何もわからず黙っている それはコミュニケーション能力がないとは
言わないのかな.

いろいろ頭をめぐります.


だから情報系の学部学科であるけれど,
情報の勉強なんざ気が向いたときにすればいいのです.
プログラムを1000行かけるより,エントリーシート,作文がうまく書けるほうがいいのです.


あるいはそれよりもバイト,サークルでもやったほうでいいのです.
どうせ大手に行く人には,技術なんて知っていなくても良いことなのだから.
(研修があって,10教わって10覚えられる人がたくさんいるのでしょう)

そして技術を100知っている人よりも
技術を10だけ知っていて,マネージメントだのコンサルだの言っている人のほうが
給料多いのです.

いいですか.

情報の勉強なんざする必要ありません.
卒業研究をがんばり,結果を残す必要もありません.


(目いっぱい遊び,それでいて数千行のコードなんか書いちゃったり天才も
世の中にはいるくらいです.
愚鈍な人間がちょっと勉強したって差別化なんかできません.)


就職活動のため,そんなものを勉強するくらいならば
業界/企業研究でもしたほうがいいのです.

リクナビ/マイナビ等々使えば説明会くらいならば1年でも2年でももぐりこめるはずです.

授業なぞ13コマほどあったとして3コマくらいならば休んでも平気です.
セミナーにでも行ったほうがいいでしょう.



3年前期の段階で125単位とり,
挙句特待生なんかなったってモノの役になんかたたないのですよ.

入社何年目かで,下手をすれば自分の単価なんか知らず
派遣されているのかもしれませんね.

PR


新規エントリーするところもさしてないし
最初にもらったところにいくことにします。

gdgdだったなー


一番最初に筆記試験を受けたところ
一番最初にグループ面接(グループディスカッション)を受けたところ
そして一番最初に個人面接を受け
唯一の内定くれたところ

なんかあるのかもしれん

ゼミのセンセに報告してこよう.



というか受けている1社がそのブラックかもしれないwww
(滑り止めの予定だったけど惰性でまだ選考進めてる)


で,説明会で聞いたはなし


ほかの学生から「御社の弱みはなんですか?」
ってのがあった.

答え「中間管理職が少なく仕事が集中していること」


あれ?(;・∀・)


まあ左の席のほうに同じ学科のやつがいたんだけどな
| ^∀^)カカカカ




はぁ…内定もらったところはマシであってほしいけど
やっぱり・・・xxxだからなー・・・
それに選考ステップ少なかったしなー(´ヘ`;)

第1志望いけたらいいのに



いわゆるブラック企業だといわれている会社の説明会に行ってみようかと…



どういうこと言うのか気になる.
それと対比して,選考受けているところが「おいおい大丈夫かよ」と
振り返ることになるだろうから

そう滅多にできないし
まあ冷やかしに1社だけいってみることにする(金もったいないし)



どこかいいITブラック企業しらんですか?w



http://web.archive.org/web/20050407003624/www.phys.kindai.ac.jp/users/recruit/index.htm


いつだったか,傷ついたとかなんとかで,でお祭り/炎上になった近畿大学の
就職対策委員のかいたコラム(新卒で就職できなかったら欠陥品)を
インターネットアーカイブスからサルベージしてみた.


まあ,危機感を持つにはちょうどいい文章だと思うんです.

うちの大学にも4年のこの時期になってまだ未定なんて人がいるけど
なぜ3年のうちにやっておかないのか疑問でしょうがないです…

「たかだか就活」どころか,精神的に割と来るから…逃げたいけどサ



それにしても,この就職対策委員炎上したとき,
「外部の人がみているとは思わなかった」
なんて言ってるけど…

IPadrで蹴るくらいのことしないんですかヽ(;´Д`)ノ
ディレクトリ直下丸見えだし…
┐(´ー`)┌オイオイ



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/24 かいき]
[03/24 しろねこ]
[03/23 おにんにん]
[03/17 かいき]
[03/17 おにんにん]
プロフィール
HN:
かいき
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]