忍者ブログ
某情報系大学生の適当日記
[166] [165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ママンにメールしたんです.
第1志望落ちたので例のキープにいくって.


そしたら
「xxxだっていいことじゃん。どこだって一生懸命やればいいよ。」

って返ってきました.

。・゚・(ノд`)・゚・。



先生に報告しました.
『もうほかにエントリーしないの?』
「誓約書の期限も考えるとこれ以上エントリーする時間はなさそうです.
下手をすれば5月に食い込んでしまうかもしれませんし」
『君ならもっといいとこいけんじゃねぇの?』

言ってくれるのはありがたいけど…
ムリだよ
どんだけお祈りもらったと思ってんですかセンセ・・・
勝率にしたら10%なんですよ


大学にはいって最初にできた友達にあったので互いの就職活動の話になり
報告しました.

「xxxxxxxxxとかいかないの?」とか言われました

アホいいなさんな
(書類選考でおちとるわーい)



下級生に言いたいことは,
就職活動だけはがんばれという事.


大学は就職活動予備校です.

勉強する場所ではありません.

いいところに就職できれば学生生活だけじゃなく
将来にわたって勝ち.
そうでなければ負け.

情報業界に興味があるといいながら,
なぜかプログラムひとつ自分では書こうとしないような人間が
超絶大手にいって技術者をマネージメント(笑)するんです



SEは,コミュニケーション能力とやらも重視されます.
何のことなんだろう.

気さくに,緊張せずに話せることがこれなのかな.
レビューするときに,何もわからず黙っている それはコミュニケーション能力がないとは
言わないのかな.

いろいろ頭をめぐります.


だから情報系の学部学科であるけれど,
情報の勉強なんざ気が向いたときにすればいいのです.
プログラムを1000行かけるより,エントリーシート,作文がうまく書けるほうがいいのです.


あるいはそれよりもバイト,サークルでもやったほうでいいのです.
どうせ大手に行く人には,技術なんて知っていなくても良いことなのだから.
(研修があって,10教わって10覚えられる人がたくさんいるのでしょう)

そして技術を100知っている人よりも
技術を10だけ知っていて,マネージメントだのコンサルだの言っている人のほうが
給料多いのです.

いいですか.

情報の勉強なんざする必要ありません.
卒業研究をがんばり,結果を残す必要もありません.


(目いっぱい遊び,それでいて数千行のコードなんか書いちゃったり天才も
世の中にはいるくらいです.
愚鈍な人間がちょっと勉強したって差別化なんかできません.)


就職活動のため,そんなものを勉強するくらいならば
業界/企業研究でもしたほうがいいのです.

リクナビ/マイナビ等々使えば説明会くらいならば1年でも2年でももぐりこめるはずです.

授業なぞ13コマほどあったとして3コマくらいならば休んでも平気です.
セミナーにでも行ったほうがいいでしょう.



3年前期の段階で125単位とり,
挙句特待生なんかなったってモノの役になんかたたないのですよ.

入社何年目かで,下手をすれば自分の単価なんか知らず
派遣されているのかもしれませんね.

PR



コメント
無題
ちょめちょめになっているところが、とてもしりたいです。

いか、真面目。

・コミュニケーション能力
1.思ったことをすべて正直に相手に伝えられること
2.所有している情報を的確にシェアできること
3.情報のシェアを常に受けられるようにしておくこと

これ以外は、全部、仲良しクラブの内容。
べつに、仲良しクラブがわるいとはいってない。

・作文の作成能力
母国語があやしいやつは、ほとんどプログラミングができない。
一番慣れ親しんだ言語で論理的に説明できないやつが
プログラミング言語で論理的にかけるはずがない。
でも、プログラミングがうまくなると、母国語の文章もうまくなる。

・愚鈍な人間の差別化
前例が目の前に居るのに何を言う。
アプリケーションエンジニア試験でも合格して来い。
企業名がxxxになっているから、規模が分からないけれども、
他の人間の歩幅より少しだけ大きく歩くだけで差別化なんてできる。
優秀だと周りから思われていればなお簡単、
誰も一緒のペースで歩こうなんて思いやしない。
まして、誰かさんの如く、黙って、夏休み、冬休み、春休みを使って
全力疾走した挙句、遠くに居ることを突然言い出したら、
誰も、肩を並べて走れるとか思わない。
差が開けば開くほど、そうなる。
皆、同じスタートラインに居て、対して能力が変わらないのに、
ちょっとフライングしたり、ゴールを意識するだけで、
簡単に差別化ができる。
あと、もう手遅れと思わないこと。
俺ですら、もう少し早く手を打っておけばと思うのだから。

・勝ち負けってなにさ
かいきにとって、勝ちって何さ、負けってなにさ。
かいきにとって、したい仕事ってなにさ。
かいきにとって、一番大事なことはなにさ。
金? 職? 仕事内容? 仕事仲間? 権威?

真面目、おわり。

就職氷河期到来。
同級生の大学進学組の進路がきになる今日この頃です。
【2009/03/20 01:08】 NAME[n46] WEBLINK[] EDIT[]
無題
->全体的に
就職活動全体を振り返っての反省点を極端かも知れないけど
まとめてみますた.

->コミュ力
これさ,一般的な学生がそれを指し示す(ズレてない)エピソード用意するのって
大変じゃね…(俺だけ?w)
なんかいかにも,それこそ仲良しクラブ的な内容を言ってそうで…
さすがにそれは違うだろーって判断されてるのかなお偉い面接官様たちに


->作文の作成
「~について」とあればそこそこ(そんなにたいそうなもんじゃない)
かけるかなって自負はあった.が,それがないとイマイチだった.
その,適当なネタの取捨選択は,何度も書いてるうちに気づくものかも.
最近になってだなここら辺に気づき始めたのは.
あと2ヵ月早く気づいてればねぇと悔やんでる。


->勝ち負け
一般論でふ
俺にとっての勝ち(もとい,価値?w)は仕事内容
それ以上でもそれ以下(超でも未満)でもないわ!
だからどこを受ける時にも,ほぼ志望動機は全部同じだった.




->差別化
ふー・・・・・・・

学内でこの人TUEEEE(進路がーとか,プレゼンがーとかじゃなく,主としてテクニカル面で)
って人,結局院生でしか居なかった.
ともかく,これで就職活動は終わり.
あとは数日後に誓約書諸々書いて,全部スッキリさせたる.
それが終わったら,後は,
専門→就職ルートのMや,おまいを追いかけなくちゃだな.


ゼミのメンバも苦戦してるみたいです…
ヨソの大学はどうだか知りません(w


xxxは内緒です( ^▽^)
またヤツらと遊ぶときになったらナ!(w
(帝なんか嫌いだ!!!1)
【2009/03/20 02:38】 NAME[かいき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
プログラムを書く事自体はツールであってノウハウではないですね
出来ないよりは出来るほうが仕事が速いし,いい仕事もできる.仕事の幅を広げたり質を上げることもできる.
でもそれは,勉強すれば誰でもできる事だから,本当の差別化にはなりにくいかも知れない.

やはり社会で評価されるのは,ツールが使えるかどうかではなく,ツールを活かして何かを成す事なのだと思います.
私も必要に迫られてプログラミングを少し齧りましたが,一番エネルギーを使うのは「何を成すか」を具体的に決める段階ですね.
あとはアルゴリズムを組み立てて作業するだけ.
この作業段階に入ると,心底ほっとします.

コミュニケーション能力が一番問われるのは,クライアントの要求を如何に正確に把握するか.
何が出来て何ができないか.どのようなデータを用意してもらう必要があるか等を,正確に伝える能力でしょうか?

畑違いの経験談ですが,ご参考までに^^
【2009/03/21 02:13】 NAME[ぽ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
***
やはり社会で評価されるのは,ツールが使えるかどうかではなく,ツールを活かして何かを成す事…(以下略)
***

生みの苦しみってやつでしょうか.
「何を成すか」の粒度がわからない
(要求単位で何を成すかなのか,モジュール機能単位で何を成すかなのかetc)
のですが,何にしても考えてナンボってイイ.いわゆるコーダに魅力はないです.
うんうんと頭を悩ませて,これでいけると思えたときが何にもまして心地いいです.


多かれ少なかれ必要でも,やっぱり"一番"はその部分なんですねぇ
そこでコケると後ろもコケちゃいそうですもんね…


http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001088&vos=dyterssc000000000000
【2009/03/21 19:06】 NAME[かいき] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ご紹介のURL見てきました~~
世の中,そういう価値観になっているんですか@@
知識と経験の裏づけがあってこそですよね~><
面白かったけど

あ,辻バフありがとうございました^^
できたら,次回は職で辻バフおねがいします^^
【2009/03/25 00:02】 NAME[ぽ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こういう価値観
って,この本部長様のですよね?w
こういう人いるんでしょうか…(;´Д`)


SPT導入したのもあって,当分職はしないとです
したとしてもメテオ ヽ( ^∀^)ノq□ ドゾー
【2009/03/25 01:35】 NAME[かいき] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/24 かいき]
[03/24 しろねこ]
[03/23 おにんにん]
[03/17 かいき]
[03/17 おにんにん]
プロフィール
HN:
かいき
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]