忍者ブログ
某情報系大学生の適当日記
[105] [103] [102] [101] [100] [99] [96] [95] [94] [85] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



セミナーにいった当日に書くと,開催日から行った会社が割り出されかねないので書かないんだけど,
今日はあえて書く.(忘れないうちに)


今まで3社ほどセミナーいったけれど,(どれも情報系.とりわけシステムインテグレーターの企業)
どこも「文系でも大丈夫」のメッセージが強すぎ感じがするんだよな.

たぶん,「文系の人も募集してます」というメッセージなのだろうけど,
コンサルとかプロジェクトマネージャーとか何とかの話が大部分だからそう錯覚せざるを得なくなってくるほどだよ?

で,さらには「あぁ.情報系・理工学系の学生も募集してるよ」っていうついで感がにおってくるの
なんて素敵なセミナ
(情報系って,理系でも文系でもない気がする今日この頃)


今日行ったところでは,「うちは上流工程が多いので,コンサルとかプロジェクトマネージメントの人材が多く…技術バリバリも”いないわけじゃありません”が・・」
とか言ってた.

実際その人がいる部署には「いないわけじゃない」くらいの人数で,全体ではそれなりにいるのだろうけども,
なんか・・・居心地の悪さを感じた.


まあ,情報系の学科・学部出身でも
2重forループが分からなかったり,

そうでない学科・学部出身で,
パソコンを使うのがすき(大方WordとかExcelがちょっと使えるだけ)

情報系出身でちょっとだけプログラムだのネットワークが分かったりしたって
結局研修の手間が少しだけ省けるだけなら・・・
同じなんだろうね

そんなのよりはコミュニケーション能力(笑)ってことかね・・・
そのすばらしいコミュニケーション能力で何のお話するのかわからないんだけど


ともかくうつだ




で,挙句ですよ.


グループワークだったんだけど,それがはじまる前の自己紹介で・・・

「親がこんな世の中なんだから安定したところへ行きなさいって.xxxの系列なら安定してるかなって」

とか言い放つスイーツがいた.


おまえな,ここはプレエントリーしてセミナーに来てるやつらなんだよ?
分かってる?


で,ほかの情報系の学生が,「情報の勉強してますか」みたいな話振ってきてて,そのスイーツが
「ぱそこんの勉強とか・・・したくないですねぇ」
とか言うの.


おまえケンカ売ってる?


つうかこの期に及んで「ぱそこん」とか何とか言ってるやつの気が知れない.
Word・Excel使って何したいのかと.
(いやパソコンならMacなのか?)


それに引き換えこのスイーツに隣にいた専門学校生なんか,
Javaでプログラムやってまして,公共性の強い仕事のある????社に入りたいって思ってます。

とか言ってるの.

やべぇw


オレの嫁になってくd(ry


隣の専門学校生見習えよスイーツ

終わったあと机の上1人で片付けたり
椅子直そうとしてるよ


PR



コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[03/24 かいき]
[03/24 しろねこ]
[03/23 おにんにん]
[03/17 かいき]
[03/17 おにんにん]
プロフィール
HN:
かいき
性別:
男性
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]